2012年1月30日月曜日

【映画記録】ヒミズを見に行ってきました。

「ヒミズ」という映画を見に行ってきました。
気になったのは、主人公が「普通最高!」と叫ぶシーンがあったので、
それがどういう文脈でつかわれているのか?というところです。
そこだけが気になったので映画館に行って見ました。

「ヒミズ」のあらすじをざっくりと紹介すると
主人公は「普通の人生をおくりたい」と豪語する中学生。
けれど、家庭内暴力にあったり、親が蒸発したりしているという境遇。
奇怪な行動をとる主人公を慕うヒロインがでてきて、
ヒロインも家庭内に問題があるという・・・。
ある事件をきっかけに主人公は「おまけ人生」をおくることになり、
おまけ人生でおまけではない人生を見つけます。

ざっくりしているので細かいことが見たい人はぜひ劇場へ。

家庭内暴力などのヘビーな話題をとりあつかっているので
暴力シーンは多いです。
精神的に病んでいる人はそのあたりをご注意ください。
(フラッシュバック的に)

で、感想です。(たぶんネタばれはしていない)
主人公の住田くんは「普通最高!」というのですが、
まったく普通をめざしていないところになんだか期待が外れた感じはします。
追い詰められたときに本音がぽろっとでてくるのですが、
そこで結局は普通を求めてない主人公が・・・(汗)
でも、その本音ってすごく「普通」のことなんですけどね。
普通でない家庭環境の子が普通を夢見るのは当たり前だからなぁ・・・。
でも、それが得られないのは悶々としますね。

主人公の父親が借金をしていて、
それをホームレスのおじいさんが返すシーンがあるんですけど。
そこに
「俺たちはこの国の過去だ!!」
といってしまうのがすごく心に響きました。
主人公などの若い世代は「未来」で、それに希望を託したい。与えたい、というのはやっぱりぐっとくるのですよね。
なおかつ、自分は「過去」だといっているあたり。
そのくだりには感動してないてしまいました。人があまりいなかったのでよかった・・・。

ストーリーはひたすら絶望していくのですが、それでもピンポイントでセリフに希望をもつことができます。
優しい人の優しさっていうのはなかなか伝わりづらいとおもうんですけどね。はい。

どうでもいいですが、ヒロインだとおもう茶沢さんは中学生なんですが、
ワンピースの胸の谷間は普通に「女性」を意識させるものでエロいなぁーとにやにや見てました。

「冷たい熱帯魚」の人も何人かでていて、そこは好きな人はすごく好きなんでしょうが、
個人的にそういうつながりの演出はあまりすきではないのでなんだかなぁ。
絶望の演出はすごーく感動します。

えっと、わかる人にはわかるかもしれないですが、
自殺を考えている人に対してピストルをわかるようにだしてしまうのって
ある意味すごいやさしさなんだと思いますね。はい。

「ヒミズ」の公式サイト
http://himizu.gaga.ne.jp/