2011年12月31日土曜日

今年の振り返り

本日は2011/12/31です。
今年は「年末!」という感じがしなくて、頭の中ではまだ9月ぐらいです。

年末を感じないということが自分としてはショックでした。
というわけで、数週間前から年末っぽいことをしていて今日はおせちをつくっていましたが、
作り終わった後に、やりきった感じはしましたがいまいち年末らしさがなく。

ちょっとこまってます。
これから年越しうどんと紅白で
きっちりと2011年をこの手でおわらせてやりたい(なんだこの表現)とおもいます。

というわけで今年の振り返り

☆本を読み始めた
私はもともと読書はあまりしないほうなんです。
が、なんだか本を読むことが楽しくなってきて、趣味を通り越してライフワークになりました。
フィクション物はあたまをつかうのでやはり疲れるのであまり読まないのですが(汗)、
せっかくなので個人的に「今年読んでよかったとおもう本」を勝手に厳選してみます。
えーと、発売日が今年とは限らないので注意。

1.マボロシの鳥/太田 光 著
 →おそらく「読みやすく」かいているのだろうな、とおもわせる作品でした。そこが賛否両論なんですが、ブログなどの改行位置が読みやすい人には読みやすいでしょうね。
  話の内容としては、私は大好きです。行間からなにかが伝わってきます。
  いいたいことが、たくさんあるのだな、と。

2.プラネタリウムに星がない/荒木 スミシ 著
 →小説は読み手によっていかようにもかわる、と言うことが最初に書いてあります。
  それを踏まえたうえで読まないとちょっと難しいかな?という気もします。
  が、傷ついた子にどう接すればいいのか、傷ついた子はどうやって立ち直ればいいのか、ということが描かれていて
  描写も心に響くのでとても素敵です。

3.ベルサイユのばら/池田 理代子 著
 →少女漫画の王道。若い女の子はオスカルのような自由な生き方に憧れます。
  が、だんだん読んでいるうちにマリーアントワネットの気持ちがわかるようになるんですよね。
  自分の運命を受け入れて懸命に強く生きていくマリーの姿はまぶしいです。
  自分で選択できない選択のときも世の中にはたくさんあるんですよね。

4.愛するということ/エーリッヒフロム 著
 →「愛は技術である」からはじまる、有名な哲学書。
  訳はわりとあたらしいので読みやすいです。愛するということを根本から書いています。
  読みながら本にたくさん書きこんで考えさせられた本ですね。

5.寺山修司と生きて/田中 未知 著
 →壮絶。


今年は記録しているもので118冊読みました。途中から記録をつけてないものもあったり
昨日よみおわったものもあるので実際は130冊ぐらいでしょうか。


☆つらいことがありました
今年は本当に辛いことがありました。28年いきてきたうちのベスト3にはいるんではないだろうか、というぐらい辛いことでした。
が、人生まだまだ辛いことはたくさんあるので、まだまだ谷は続くという気持ちですね。
のぼったら、くだらないといけない。
人生山あり谷あり。

これからこれ以上のたくさんの辛いこと、悲しいことは必ずやってきます。
たぶんおそろしくへこむこともあるし、
やたらハイテンションで嬉しくなることもあります。
平坦なところってないでしょうね。

谷では谷で川がきれいにみえたり、
山は山で街がきれいにみえたり、
どこにでもその場所限定の楽しみや美しさはあるのでそれだけを忘れないようにこれからもがんばりたい、乗り越えていきたいなーと思います。


☆料理をはじめました
他にも洗濯と掃除もちゃんとやるようになりました。
ようやく普通の人っぽい生活ができるような余裕がでてきたという感じです。
と、こういうこと書くのははずかしいんですけど、あえて書いてみます。
(注:料理などの家事ってできてあたりまえなので。それをわざわざかいてしまう自分の弱さがはずかしいのですよ)


☆試験にことごとくおちた
・・・はい、ごめんなさい。今年は自信をつけようとたくさん試験をうけてみたんですが、
結局全部おちました。修行が足りませんね。
記憶方法がまちがっているのだなーと思います。
試験対策だとどうしてもクイズを解くように覚えてしまうのでいけないんですよね。
(キーワードの組み合わせで覚えてしまう)


☆大舞台に立った
2月にデブサミにだしていただけたり、夏にはカルチャーカルチャーで勉強会祭りがあったり。
なんだーかんだーで大人数の前でお話をする機会にめぐまれました。
壇上にあがればあがるほど緊張してしまうので今後はこの緊張とどうやって向き合うかというのを考えていきたいです。


・・・書いてしまう前に新年になりそうなのでそろそろやめます。
今年も相変わらずいろいろあったのだなぁと思います。
毎年、こういう振り返りはするのですが、そのたびに「今年はいろいろあったなー」と書いているんですよね。
なんだかんだで毎年事件はあります。
もう、こういうものなのだなーということにします。
なにかないと逆につまらないと思うので。


来年の目標
自信をつけてみたいなーと思います。
オドオドしないように、ということですね。
その前に自己肯定感をみにつけていかないと自信ってみにつかないんですが、そこは少しずつ。

あと、少しずつですが周りの人の役に立ちたいです。
本当に私は役に立っていないので・・・。いつも迷惑ばかりかけていて、本当になにもできていないとおもうので、
周りの人にちゃんと認められる存在になっていきたいです。
空回りでなく。
あと、困っている人がいたらとっさに手を出せる人になりたいです。

それと、人の気持ち。
人の気持ちが理解できる・・・のは無理かもしれないので
せめて、8割ぐらいあたるように勉強したいと思います。
人の気持ちがわかるような勉強ってないんですけど、私の場合は本を読んで内容を理解することからはじめないといけないですね。

来年も少しずつ、自分の弱いところをおぎなっていけたらいいかなーとおもいます。