2012年2月14日火曜日

とあるドキュメンタリー

先日、時間があったので、
小さな劇場へ。
ドキュメンタリー映画をみてきました。
すごく繊細な才能をもつ人が題材だったのですが、
その人は全く別の仕事をしておりました。

私は不思議でたまらなくて、
上映が終わったあとにききにいきました。
まあ、主役さんと監督さんがいらっしゃっていたので。

本人いわく、

やりたいことと
できることは
一致するわけではない

とのこと。
やりたいことがあっても、賭けられる時間は過ぎている。
やりたいことをやるのは、仕事でなくてもできるから、と。

その仕事も簡単ではないのですが。
しばらく仕事について話をさせていただきました。
奥が深い。

やりたいことと、できること。

じっと考えてみる。