2012年2月29日水曜日

箱根った。

2月某日、箱根にいってきました。
今回は「旅」ではなく、「旅行」です。
前から友人と旅行にいきたくて「いきたいー!!」と年末にうなっていたら友人たちが準備してくれました。ありがたい・・・。
というわけで、初の箱根。小田急ロマンスカーでいってきました。



ロマンスカーもはじめて乗りました。
駅にはたくさんの撮り鉄がいて、世の中平和だなーとおもいました。
ロマンスカーでは車内販売に夢中。買いませんでしたが。鉄子(似非)にはたまらないラインナップでした。どんぶりほしい!!
ロマンスカーで新宿から箱根湯本へ。
2月の寒い日にもかかわらず、箱根は人がいっぱい。まずは駅周辺をぶらぶら。名画喫茶のカレーをいただく。コクがあって、美味しい。名画も名画っぽくシュールな絵でした。色使いは素敵なんだけど。

その後は、友人たちの案内で電車に乗って強羅へ。スイッチバックのある電車でした。スイッチバックというのは、険しい山を少しずつのぼるために電車が左右にゆっくりと傾斜していく走行です。原理を良く知らない私は、ただひたすら酔いました。「うあああーーー!!!」(汗)一人パニック。電車は大好きなんですが、スイッチバックは辛い。何回目かで、自我が飛びそうになりました。

なんとか強羅について、それからロープウエーで山を登りました。富士山が良く見えました。良い1年になりそうだな・・・と雄大な景色をみながら思う。
ロープウエーでは反対車線にむかってひたすら手をふってました。友人と。統計の結果、子供は手を振り替えしてくれることが多いのが判明。カップルとかは返してくれない。ノリが悪い・・・。
ロープウエーの先では、寿命がのびるという温泉卵をたべませんでした。(おい)
顔をはめてとるタイプの看板でおもいきり顔をつっこんだり、車掌さんの衣装がおいてあったので「海の男」っぽくポーズをきめて撮ってました。傍から見れば変態以外のなにものでもないのですが。


そして私のわがままで星の王子さまミュージアムへ。意外かとおもわれるかもしれませんが、私は星の王子さまが大好きです。鼻息あらく・・・ではなく、ほとんど乙女のような目つきでミュージアムをながめて回りました。あまりにもゆっくりとじーっとしているし、しゃべらないので友人たちがみんな暇そうでした。ごめん。作品というよりも、作者にスポットがあてられている展示でしたが、むしろそこが知りたかったので個人的にはすごく満足。できればうぬぼれの像もつくってほしかったなーと思います。友人たちにいちいちウンチクを語りながら回るというしごくウザい私です、はい。スタンプラリーも全部制覇して、カードをいただきました。お土産のところではぬいぐるみを買うか、本を買うかなやみました。どっちもほしい。結局買わなかったんですが・・・。またくるからいいの!!

そしてしばらく星の王子さまの世界から帰ってこれなくて、一人で空想しておりました。

徒歩で宿へ。

小さな大浴場」のあるちょっとこじんまりした宿。風情があってとても落ち着きました。宿に着くなりお風呂。そして食事。食事がおいしい。ひさしぶりの他人の料理。おいしい!!美味しい料理すぎて、私はリラックス。わーたしはうるとらりらっくーす。しばらく顔がゆるみきってました。思い出したら恥ずかしいです。
友人たちも「幸せそうだねー」とおっしゃっていたので。薬膳料理とのことですが、ものすごく味がしっとりしていておいしかったです。我が家でもこういう料理がつくりたい・・・。(という後日、私は薬膳の勉強をはじめました)

料理の後は宿でお借りした人生ゲームを。28歳にもなって人生ゲームにものすごく熱くなる大人たち。めちゃくちゃ本気でやりました。人生ゲームだから、ということでマスごとにかってにツッコミをいれたり。職業にツッコミをいれたり。この人生ゲーム、借り物なのでルーレットのピンのところが壊れているというシュールなものでした。それでも遊び続ける大人たちジュニアモードからはじめる大人たち

遊びつかれてまたお風呂。そしてその後は死んだように寝ました。川の字で(笑)


2日目。チェックアウトぎりぎりの時間まで眠ってました。ご飯を食べてチェックアウト。雪がふってました。「こなあああゆきいいいい!!」と歌う暇もなく、寒い。

バスにのって強羅公園を目指す。ところが、車中で爆睡してしまい気が付いたら箱根湯本・・・。

悔しがりながらお豆腐を食べに行きました。ならびに並んでお豆腐カツをたべました。これが美味しい!!あまりに美味しかったので「美味しい美味しい」といいながら外に出たら並んでいたおっちゃんにびっくりされました。「そんなに美味しいのかー」と。その後は帰りの時間が迫っていたのでお土産をあさりに。



悩みに悩んで昆布とかまぼこを買いました。本当は「箱根」とかいた湯飲みもほしかった。ペナント的なものもほしかった・・・。


ロマンスカーで最終的に爆睡して箱根の旅は終了。楽しかったー!!
お風呂もきもちよすぎてとろけたのでまたいきたいと思います。・・・あ、船越さん的な演技をしてなかった。

たまには旅行もしたいですね。