2012年2月21日火曜日

箱根にいってきた

旅行にいってきました。
箱根に。

いきたいと言っていたら、
友人たちがプランを組んでくれたのです。
ありがたいです。

いつもは孤独な旅なのです。

複数の人と旅行をするのは、たぶん5年ぶり。

箱根では「星の王子さまミュージアム」にいってきました。
本当に前からいきたかったので、すごくすごく楽しかったです。
ついつい閉館ちかくまでいました。

レポートは後日。

旅行、というものは私はすごく苦手です。
同行する人に喜んでほしいので、つい気合いをいれすぎてしまう。
なので相当疲れるし、
ましてや、ミュージアムでひとりで楽しんでいると
本当に申し訳ない気持ちになります。

今回、私は私のわがままでミュージアムにいってしまって、
ましてや、その場で自分の世界にはいりこみ、
うっかり長時間もどってこれなかったので、
つまらなかったかなあ、と申し訳ない気持ちに。

だけども、次の日に、皆が食べたい料理を食べるために
店で長時間ならんでいたのですよ。
私は待つのは嫌いだし、観光地の有名店だと
だいたい頭のなかでお客様の回転率とかみてしまうので落ち着かず。
なのですごくイライラしていたのですが、
皆が食べたいといっているのだから、ちゃんと待とう、と。
イライラしながらも(ちなみに店のドアをしめないお客にたいしてイライラしてました)キレることなく待ち、料理をいただきました。

その時、友人たちがすげくうれしそうに食べていて、
声もキレイな色になっていて、
幸せになっているのを見て、

来てよかったなーと思いました。

友達の嬉しい顔や声は、
自分も嬉しいのだなあ、と。
そんなあたりまえのことを再確認して、
旅行は楽しいな、と初めて知りました。

旅行っていいですね。