2011年2月1日火曜日

睡眠不足はよくない

疲れているので(いろんな意味で)
いいかげん眠らないと・・・とおもうのだが、神経が高ぶって眠れない。
そしてプログラミングやら書類の整理も手につかない。

まぁ、私は慢性的な睡眠不足なのでこういうときにやっていることをご紹介しようかと思う。
難しいことを考えるということ。

というわけで今日のお題は
なんとなくで目についたこれ。
「富士山をどう動かしますか?」という問題の回答。

まっさきにうかんだのは
「富士山」から「富士山」という概念を消し去る。
つまり、人々が思っている「富士山」というものを頭から消し去る。
まぁ、もっと具体的に言うと
阿蘇山と富士山の名前を交換する
ということ。

法律をひとつだせばすむこと。
偉い人が
「明日から阿蘇山を富士山と呼びなさい。
 代わりに富士山を阿蘇山と呼びなさい」
と、おふれをだすだけでつぎの瞬間から阿蘇山は富士山になるので
富士山は「論理的には」動いたことになる。

自然物質を(しかも山と言う壮大なもの)を動かすよりも偉い人を一人動かす方が楽なように感じる。

と、言う話を今日、知り合いにしてみた。
「あなただったら富士山をどう動かす?」
と。
さまざまな回答でおもしろかった。

たまにこういう会話で遊びたくなる。自分以外の思考を知るのは楽しい。
特に最近は学ぶことが多いのですごく楽しい。
プログラミングを学ぶことも楽しい。
いろいろな人を知ることが楽しい。

さて、先程の話に戻るが、
偉い人の一言で世間の常識が変わる。
まぁ、法律や常識というものが世の中に存在するから
(これを制約というかは知らん)
可能なことであるんだが。

まぁ、自然物質に人間がつけた名前がついている時点で
制約が生じるのだけどね。

あぁ、柄にもなく難しいことかんがえちゃった。
ちょっと神経がおさまってきたかな。

私は一定時間以上のすいみんが確保できないとキャラが崩壊するらしい。


「あなたは自分の世界を大切にするね」
といわれたけど。
うーん、これは褒め言葉とは受け取れない・・・素直じゃない私はやっぱり眠い。


あ、ちなみに「富士山を~」のやつは
マイクロソフトの面接ででてくる問題だそうだ。ビルゲイツについて調べていたらでてきたんだよね。ひっかかったけど回答は見てない。興味ないから。


関連で思い出した。
ピザ屋が3人並んで走っているのはなぜか?
それはピザ屋が窃盗をしているからだよ。

うー、どの記憶だったかな。ねむい。