2011年1月18日火曜日

eclipseでC言語の開発環境を用意する。

お姉さん、あんたAndroidとかJavaとかそういうの勉強するんじゃなかったっけ?
と思われそうですが・・・

仕事でもなんでもなく、
諸般の都合でC言語をやることになりました。
で、復讐・・・ではなく、復習のためにblogに書きます。

さて、C言語でプログラムを組むわけですが、なにはなくとも開発環境です。
フリーのソフトから普段使いなれている
eclipseを選んでみました。
普段はjavaなので、workspaceはC言語のために用意しました。
C直下に適当な名前。

で、プラグイン(CDT)をインストールでございます。
私が使っているのは、eclipse3.5 classic です。

最初から入っているものではないとのことなのでさくりとインストール。

help -> Install New Software
開くとなんかサイトのURLを要求されるのでCDTのサイトを。

http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/galileo/

これをいれる。(3.5なのでこれですよ)
あとは適当にチェックを入れてインストールです。

もちろん、エクリプスサイトからzipを落としてきていれてもいいんですけど、
めんどくさいので・・・。

で、待っている間に洗濯ものが干せました。
いったんここまで。

参考サイト:エクリプス