2011年1月18日火曜日

eclipseでC言語の環境をつくる。 その2

プラグインをインストールして(長い)、
プロジェクトをつくってみたら、Includesのところになにもない。
というわけでHelloWorldすらつくれない。

・・・む?

たりないものを考える。

CDTの機能は
・リソース管理
・エディタ機能
・ビルド
・デバック
・ほか、ユーティリティー

さて、C言語はエディタ→コンパイル→リンクという流れで作成するらしいのだが
まだ、エディタしか用意してないじゃないか!!

ということで
コンパイルする道具・・・コンパイラを用意。
windowsでも動作するフリーのコンパイラということで、MinGWを用意。

MinGWのDLページ をよくみたら、Looking for the latest version?のところに最新インストーラーつきがあったのでそれを光の速さでDL。
警告でるけど、気にせず実行。

画面に従ってインストール。とりあえずオプション全部。
ダウンロードを勝手にしてくれるので、待つのみ。その間にお湯をわかしてきます。(寒い)


参考サイト:初心者のためのポイント学習C言語
MinGW
MinGW(wikipedia)