2011年1月7日金曜日

ipod touch がカメラとして認識されるので解決してみた。

ipod touch さんをPCと同期させようとして
PCにつないだところ

カメラデバイス

として認識されてしまいました。
「動作するプログラムを選択してください」といちいちでるし、そこにitunesはないので・・・
さくっと診断。

のまえに、PCとかの情報
デバイス:ipod touch(いつの?)
PC:Windows XP SP3
USB他:e-mobileやマウスをさしてます
iTunesのバージョン:10.0.1.22
備考:長いこと同期してなかった(ので発生verは知らない)

さて、ヘルプより「診断」でipodを診断。
ipodが認識されてない様子。
(マイコンピュータでカメラとして認識されている)

対処策1
コンフリクト(競合)の解消。

アップルさんのサポートページをみながら。
が、読んでみるとややこしいのでやめた。

対処策2
カメラOFF

マイコンピュータ→デバイス右クリック→プロパティ
「何もしない」を選択

が、なおらず。
USBを抜き差ししてもやはりカメラ。
やっぱりここかとおもって・・・

対処策3
ドライバの更新

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーから
ipod touchさんを認識しているドライバを更新する
場所は自動取得。

が、だめ。カメラ拾ってくる。

対処策4
ドライバの更新(場所指定)
ドライバの更新箇所をパスで指定。UIでえらべるのはここまでかな?
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers\
で更新するとusbaapl.inf(たぶんこのへん)を読みこんでくれたので大丈夫でした。
usbaapl.infの日付を見ると去年の夏ぐらい。うむ。

な、わけでようやく寝れるのだよね。すかー。