2012年3月29日木曜日

新春★豆腐まつり

私の住んでいる家の近くに
お豆腐屋さんがあるのですが、いちいちおいしそうです。
湯気が。
そのお豆腐屋さんに

「豆腐フェア」

の張り紙がしてありました。
日付も近いのでいってみました。

ゆりかもめにのって、国際展示場へ。



ポスターの女の子が食べている豆腐がおいしそう!!
浮き足たちながら会場へ。
ひろびろとした会場では、「豆腐を製造する機械の展示」をやっておりました。

え?!機械の展示だけ!?
とおもいながらも真剣にみてました。
自動でパックされていくのは見ていてあきなかったです。

奥のほうに豆腐売り場があったのでみてきました。
この芸術的な豆腐。


最近は「紙パック」にはいった豆腐も存在するようです。
紙パックってなんだかすごいなぁ・・・・。

ところてんみたいにしてだすんだろうか。


会場内にはゆるキャラも。


横顔がちょっとかわいい。
かわいいので頭をばふばふしていたら、その頭で攻撃されました。
ぐううう。

お豆腐を使用した田楽やみたらし団子、ケーキやクッキーなど変わった商品も多数ありました。
せっかくなので購入。
三色豆腐とさしみ豆腐をかいました。
さしみっぽい豆腐です。これはおいしい!!

あと、これ。


おしょうゆです。
左はお肉にちょっとつけるとおいしくなるという塩麹的なしょうゆ。
右はお豆腐用のしょうゆ。お豆腐につけてたべるととってもおいしいです。

専用の袋でいただきました!!

他にも豆腐グランプリや豆腐作成体験教室もありましたが人が多かったので。

また来年も行きたいですね。