2010年12月15日水曜日

Error generating final archive: Debug Certificate expired とやらの回避

ひさしぶりにアプリでも作ろうと思ってeclipseを起動したら

Error generating final archive: Debug Certificate expired

などというエラーメッセージをはいて
プロジェクトすべてがエラーになってしまいました。
2.3になったらなおるかな?と思って試したのが前回の記事です。
直らなかったので適当に翻訳してみたら

「デバック証明書の有効期限がきれています」
と言う感じでした。

調べてみると、証明書は1年できれてしまうそうです。

削除して生成すればOKとのことで

「window -> preference」と移動して
「Android -> build」の「default debug keystore」の位置をコピペ。
そのままエクスプローラなどにはりつけて・・・実行するとファイルを開いてしまうので
上のディレクトリあたりまでに移動。

「debug.keystore」を削除。

eclipseで「project -> clean」でdebugkeystoreをつくりなおす。

・・・直ります。
さて、アプリ作ろう。